★釣り★

★2015年 2月 14日 更新★

■魅惑の海釣り、その不思議世界■

ある晩の釣果!(2007、10 中潮)

フッコ(スズキ)約60センチ(上)
同約50センチ(下)
黒鯛約30センチ(中右)

全て生餌で釣った横浜の魚達です。
道糸2号 丸せいご11(ハリス3号)

★2007年11月2日(深夜1時過ぎ)。小雨の中で釣れました。用意していた口径35、深さ30cmの玉網になかなか入らず、数回こぼした後でようやく納めましたが陸上げ後、釣り針はポロリと、ひとりで外れました。
(2007、11 小潮)

スズキ70センチ弱/3kg弱

餌釣りで上げた横浜の鱸。
道糸2号 丸せいご13(ハリス4号)

釣り具を中古で販売していると聞き「タックルベリー」立ち寄ったところ
75グラムしかない↑これらを釣り上げたメバル竿に出会ったのです。
重さを感じない竿にはワカサギ用のベイトリールを軽量化して40gに。
だからいつも時の経つのを忘れて何時間、とか棒立ちだったりします。

■魚釣り、その不思議世界■

眼下を悠然と泳ぐ丸太のようなスズキを目にしながら
手を出せないもどかしさ。見える魚はなぜ釣れないのか

世間では雄大な”男”のルアー釣りが数多く紹介されていますが
私が知っている鱸(スズキ)は全く違う魚、とても女性的です。

息をころしそおっと糸を垂していく海面との、恐ろしい時間。
そしてセイゴ、フッコの時とは違う重たい空気に包まれます。

直径が1ミリもない軟穂先の超軽量竿にワカサギ用の豆リール。
あとはナイロン2号の道糸、極小のサルカンとがん玉だけの釣り。

釣り(Fishing)に関するのすばらしいホームページをご紹介させて頂きます
★リンク集

食べる魚貝類だけでなく多彩な生物のデータベースです。掲載種は1889種、食用の水産生物の一般的なものは総て網羅。食用の魚貝類の検索法・食べ方を詳しく解説しています。

■市場魚貝類図鑑目次■
●「カサゴ目フサカサゴ科メバル属 メバル」など実に切れ味良く、お見事!

魚釣りと熱帯魚の、魚(ぎょ)魚(ぎょ)な生活

●釣りの”うんちく”

「ライトタックルでメバルを釣るなどとても興味深いです!

★和歌山海南の游漁船ビッグワンさんのホームページ!
和歌山海南の游漁船ビッグワンさんのホームページ!
●釣り魚の締めかた・持って帰り方
(釣った魚の保存法、〆方、活け締め、活け〆、血抜き、神経抜き、
などについて極めて詳細に、そして理路整然と解説されています)

ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!TOP

「ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ」さんのホームページです。
・・・防波堤で先生と呼ばれている人を見かけたら、多分私ですので、石をぶつけたりしないで下さい。
なんて書出しのやさしい面倒見の良い「先生」に会えます。すばらしい釣りの世界が一杯!
★ルアーフィッシング入門、■魚を〆る■

◆ある日の釣果(2007、11)
いつものベイブリッジから少し離れた羽田近くで釣ってみました。
日が落ちると同時にメバルやメジナが次々とかかりバケツ一杯!
先輩諸氏のお教えの通りエアーレイションのバケツで落ち着かせ
てから血抜きし、背骨を切って〆て塩氷保存で持ちかえりました。

メジナ(23cm)、メバル(21cm最大)

海タナゴ(18cm最大)

今回は憶えて自分で結んだハリスを使いました。針は出来るだけ小さなものをと
改造でひねりを入れた海タナゴ用の4号(一番タナゴ/がまかつ)にナイロン0.8号。
そしてネムリを付けた最小の5号(伊豆メジナ/がまかつ)にフロロカーボン0.8号。
外掛け結びでも内掛け結びでもない市販品と全く同じ、「本結び」で仕上げました。

確実に釣れることと、針を飲み込まれても口掛かりする理想の形状を頭に浮かべ、
釣り具売り場で何時間もねばって針を見比べた成果を試してみたのですが、実際
ほとんど毎回のヒットになり、とても気持ち良い魚釣りを楽しむことが出来ました。

★カサゴ(24cm)

2007 12 7
横浜市鶴見区での時計修理の帰り、ちょうどその近くの釣り場での釣果。
24cmのカサゴを始めに21cmのメバル、19cmのタナゴ他1.5kgです。

★メバル(22cm強)

2007 12 14
横浜に修理品のお届をした後、「みなとみらい地区」での釣果
スズキ(フッコ)を狙って太いハリスを使いましたが全てメバル
でも私にとって一番大きなサイズがこれ。5匹合計で約700g

クリスマス前の横浜のにぎわいを横に、防寒姿でたった一人
電光花火の夜景、その静寂の中真っ暗な海とデートしました。

2007 12 16
川崎で仕事をした後、まだ明るいうちから釣りを。
今回は冷凍のアミエビを混ぜた撒餌をして釣りました。
すぐに釣れ始めましたがいつもよりサイズダウンです。
撒き餌にも色々なテクニックがあるのでしょうね。
穴子29cm、タナゴは18cmまででした。計0.7Kg

2008 3 12 横浜
メバル(22cm)他

今年初めてのメバルです。釣りを始めてもうすぐ1年になりますが、
冬はほとんど釣れないこと。そして春のメバルは秋のそれとは全く
違うことを経験しました。繊細なカワハギみたいな食いつきと引き。

2008 3 27 横浜
セイゴ(27cm)

今年初めて、そして久々のスズキ(セイゴ)です。
たった一匹ですが独特の引きと、闇夜の水面が
魚体で銀色になる最高の瞬間を味わいました!

いつものメバル竿にマイクロリール
道糸1号 針、伊豆メジナ5番改ハリス0,8号

2008 4 22 横浜
メバル(22,5cm)

合計で約1kg弱
20cmオーバーばかり5匹です。
やっとメバルの引き”ぐぐっ!”が戻ってきました。

2008 9 20 横浜
メジナ(20cm)
メバルなど0.7K

半年ぶりの釣りになりました。

2008 10 15 横浜
メバル(23cm/20cm)
今年は、春以降雨ばっかりですが、横浜の海はとても暖かく、冷めたお風呂みたいでした。

2008 10 22 羽田
海タナゴ(22cm)他数匹
私にとって最も大きな海タナゴです。
夜ではなく明るい夕方にすぐ釣れましたが、
それで終わってしまいました。

灯台の下から沖に、赤い樹脂のカニを付けた仕掛けを手投げして間も無く、
大きなゴミが引っ掛かったと思い回収したところ、最大級の真蛸を釣りました。
づいぶん手間をかけて塩もみやらして茹でましたが、さほど美味しくなかった。

2013 夏 江ノ島灯台

20センチ前後の小鯖を一日目100、二日目120、そして三日目が80でした。
初めての束釣り、道具や仕掛けの知識はもちろん、魚の習性をたっぷりと
学びました。面倒でしたが、釣った魚は丁寧に捌いて全て頂きました。

2014 6 大磯堤防

光の速度で何分もかかる宇宙より、更にもっと遠い世界、深海。不可思議な姿、10メートルを超える巨大な生物など、あなたには想像も出来ない出会いが待っている!
Deep Sea ★深海魚★  Deep Ocean

戻る

●橋本時計店のホームページはこちらです